Giga St V5 スペアナの製作  2008-4-15  JA0BNK Y.Sakanoue
 Giga St V5 スペアナの製作  2008-4-15  JA0BNK Y.Sakanoue

1.要旨
Giga St V5 は、2008/ 2/ 2 から頒布を開始し、2/5 には予約を締め切りました。4/15 現在で予約待ちの状態です。¥3●.5K。
Giga-5 が 3/15 に到着したので、製作して波形を観測しました。

2.特徴
上限周波数が、「12G」になり、バンド変更がなく「連続スキャン」ができる。
周波数を入力すると、即、希望周波数に飛んでんでいく。
イメージがキャンセルされて、本物が見やすくなり、「取り違い」がなくなった。
PCのUSBからの電源供給で、外部電源ユニットが不要になった。
表示画面が、最大で「フル画面」または、「任意のサイズ」で見ることができるようになった。ほかいろいろ。

3.組立
Giga-5 は、基板ユニット(本体、USB、NF基板)が完成品で、5本の配線で動作します。が、タカチの「US-160H」に組み込みました。

4.測定、まとめ
製作当初 Giga-5 のソフト「V5d」が配信されていたが、「Spanを3000M」以上にすると、「指定周波数までスキャンせず、突き抜け現象」があったので、
青山さんから「V5e」が再配信されて順調に動作している。

上限周波数が12Gまで対応しているので、HFから、11.5Gまでの波形を測定して参考データを採ってみました。プロ仕様のSPをもたない当局は大変重宝しています。
(上記の●は8)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
JAφBNK  坂上要作  (上越市)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−